源泉徴収の法定調書を提出し忘れてました。。

 今月中旬あたりに税務署から書類が届いていたので、何だろうと開けてみると、
「給与所得の源泉徴収票」等の法定調書の提出について
とのタイトル、やんわりと未提出なら早く提出を、確認後結果を郵送で返信を、という内容でした。

あれ、提出してなかったかな?と、eTaxで送信履歴を確認すると、1月に納税は済んでますが、法定調書の提出履歴が見当たらない・・
そういや、そのタイミングは住基カードの有効期限が切れていたので、マイナンバーカードの発行を申請し、到着待ちだった時でした。
法定調書の提出は、eLTaxの方から国税と市役所宛てに同時に送れるようになっていますが、提出時に電子署名が必要なので、そのまま忘れてしまったようです。。
慌ててeLTaxで源泉徴収の法定調書を提出、書類は提出しましたと書いて郵送。。3ヶ月遅延してますけど、ま、今となってはしょうがない。。
 
 税務関係はちゃんと事業年度内に発生するイベントのスケジュールを管理しなきゃいけませんね。

カテゴリー: 法人設立   作成者: bokusui パーマリンク

bokusui について

ソフトウェアハウスでのPG・SEから始まり、10年近く勤めた金融系企業の社内SEを数年前にやめ、フリーランス時代を経たのち法人成りしました。システム開発の全工程をこじんまりとやり続けています。