税務署への届出

先週法人登記が済んだのを確認したので、次は税務署です。
前回と同じように下記を参考にして書類を用意します。

特に届出資産は無いので、
1.法人設立届出書
2.青色申告の承認申請書
3.給与支払事務所等の開設届出書
4.源泉所得税の納期の特例に関する申請書
の4つを一応用意しましたが、いまいち書く内容が解らないまま管轄の松戸税務署へ行きました。
前回、個人事業の開業届を出して以来の税務署でしたが、その時は確か10時過ぎくらいにに行ったら税務署の職員がいろいろ教えてくれたのですが、今回は昼近くで数人待ってる人が居たので、窓口で細かい事を聞く事が出来ず、届出については上記のうち2~4は実際に給与を支払い始めるときでいいとの事、仕事の切れ目は数か月先なのでとりあえず1だけ出して他は後日にしました。別に1の届出も後日でよかったのかな?
なお、法人成りなので、個人事業の廃業届について聞いたところ、こちらは個人事業主としての仕事が終了した後で提出との事なので、結局後日来なければダメですね。
税務署前にある中華そばまるきが改装中だったので、これもまた後日。

あと、税務署に法人設立セットの書類が置かれていたので持って帰ってみましたが上記の書類と同じでした。書き方がいろいろ書いてある書類も入っていたので、無理して出さずにかえって良かったかも?

その足で次は、法人口座開設です。
登記事項証明書(履歴事項全部証明書)と会社の印鑑証明を持って、以前から使っている三井住友銀行に行きます。
窓口で開口一番「2回目ですか?」と聞かれてなんの事?という感じでしたが、口座開設の申込後2週間くらいで連絡があり、その時が実際の手続きになるので2回行かなければいけないからです。メンドクサイなあ~、って断られたらどうしよう。。

実は口座開設申込時の本人確認資料として提示した国民健康保険証が先月末で切れていて1回断られました。FAXとかでもダメというので、ちょっとクレームを言いそうになりましたが、気持ちをこらえて即、自宅へ戻って新しいのを持ってまた銀行へ行きとりあえず申込は終わりました。。